やりたいこと探しで人生メンテナンス

抑うつ病を患ったことをきっかけに、人生でやりたいことを探してみました

転職探し

やりたい仕事は分からないが転職して心機一転したい。

そんな思いからまずは自分に向いている仕事を探してみました。

 

転職探しのスタートとして、過去に受講したキャリア診断プログラム「R-CAP for Business」や適職診断テスト「CSP-J」の結果を参考としました。

どちらも有料のサービスではありますが、自身の性格や思考をもとに、どのような職業に向ているのか、考えるきっかけにはなりました。

ただし、明確にこの仕事に就きたいという気持ちまでには至りませんでした。あくまで自己分析のツールです。興味のある方は以下をご確認下さい。

適職診断テスト:CPS-J:個人のお客様|人材開発の総合機関 日本マンパワー

社会人向け総合キャリア診断プログラム R-CAP for Business

 

 また、今のSEの仕事の延長で、なんとなく転職するなら「社内SE」が良いかなと思っていました。決して社内SEが楽だからと言うわけではなく、自分が今の会社でリーダの役回りやマネジメント業務を行うよりも、誰かをサポートする役回りのほうが向ていると日々感じていたからです。

 

その他として、会社を今年辞めた同期の方の話を聞いて、ビル管理の仕事も候補として挙がりました。マルチタスクが苦手な私でも、比較的集中して仕事が出来るビル管理の仕事は自分に向いているのではないかと思ったからです。