やりたいこと探しで人生メンテナンス

抑うつ病を患ったことをきっかけに、人生でやりたいことを探してみました

転職→天職

こでまでに転職に向けて、有料サービスや、転職サイト、友人の話の内容から、自分に向いている仕事を考えてみました。

でも、いくら考えても「これこそが自分の適職で、この仕事で頑張っていきたい!」と胸を張って言える仕事は見つかりませんでした。

 

それもそのはず、いつのまにか「やりたいこと探し」ではなく、「自分に向いている仕事探し」をしていたからです。

実は転職探しは、病気休暇前から(3カ月くらい前から)行っていたのですが、その間ずっと心の中でもやもやしていました。

今だから分かりますが、もやもやの理由は、きっと転職の候補にあがっていた「社内SE」も「ビル管理」の仕事も、他から影響されただけで、心からその仕事を自分がやりたいと思っていなかったからだと思います。

 

私がこの考えに至ったのは、偶然kindleで読んでいた『「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?』のお陰です。 

 この本の著者は、「日本で唯一のやりたいこと探し専門の心理カウンセラー」であるらしく、ご自身もやりたいこと探しでかなり苦労されてきたらしいです。その為か、やりたいことが分からず悩んでいる私にとって、非常に共感できる内容でした。

他にも、「好きなことが天職になる心理学」、「絵本を読むと「天職」が見つかる」を出版されておりますが、いずれも良い本でした。まるでその場でカウンセリングして

もらっているかのように、筆者の温かく深い言葉が、心に響いてきました。

これらの本がきっかけで、私は何が好きなのか、もっと自分に時間をかけて考えてみようという気持ちになれました。